BLOG

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 11月9日の休日♪
2023.11.19

11月9日の休日♪

11月9日の休日に

砥部の陶芸館に陶芸体験に行ってきました。

 

小さい頃からものづくりが大好きで

趣味で料理をしたり絵を描いたり

休日は色んな事をして楽しんでます♪

 

最近は我が家も自社で建築し築14年なので

家具を自分で塗り替えたりDIYとかやってます♪

 

物が溢れかえる現代社会で、身の回りのものが壊れたり傷んだり

買い替えれようと思えば、すぐに新しいものが手に入る世の中ですが、

小さい頃からものづくりが大好きな私にとって、

ものづくりの作り手の想いを大切にしたいという気持ちもあって、

すぐにDIYしちゃうんですよね。

 

料理にしても、絵を描くにしてもですが、

私が色々なものづくりが好きな理由のひとつに

常にそこには人がいるんです。

自分の手掛けた料理とかモノづくりで、

 

笑顔で微笑んでくれてる人。

感動して喜んでくれている人。

普段見せない表情で驚いてくれる人。

 

次はどんな表情を見せてくれるかが楽しみで、

ものづくり中はずっとワクワクしながらものづくりしてます♪

 

最終的にものづくりが大好きというか人が大好きなのかもしれませんね。

 

というわけで・・ものづくりが大好きなわたしは・・

 

先日の休日に砥部の陶芸館へいってきました♪

 

朝9時30分に陶芸館に到着🚗

そこから40分ほど陶芸の先生から作り方のレクチャーを受け

いざ陶芸開始です(^^)/

 

まずは~おにぎりみたいに手で丸めたあと・・

回転する丸い台の上において、

真ん中のにくぼみの様な大きな穴をあけていくんです・・・

 

 

そしてここから~

上に上にのばしていきます~

 

 

形になってきました~(^^)/

 

何を陶芸で作っているかというと・・・

 

お茶碗なんです。

 

そう老後のお茶碗なんです。

 

なんで?44歳の私が老後のお茶碗を作ってるかと申しますと・・

 

実はわたくし事ではありますが・・・

 

今年の11月9日を迎え結婚20周年なんです♪

 

結婚記念日に何をお祝いしようかなぁと色々調べていたところ

結婚20年目は磁器婚式と言うらしく

愛媛県砥部町にある砥部焼きは

陶器ではなく磁器らしく磁器婚式を迎える私たちにとってぴったりだったんです。

 

陶器と磁器との違いは

原材料が陶器が陶土で磁器が陶石。

お箸で叩いて高い音がなれば磁器、低い音が陶器だそうです。

 

結婚20年目で44才、また20年後には64才になるなぁ~

老後のお茶碗でも作ろうか~

みたいな流れで陶芸にきました♪

 

こちらが20年後に我が家の食卓に出てくるお茶碗です笑

これから焼くのですが磁器は焼くと2割ぐらい小さくなるらしく

少し大きめに作りました。

陶芸開始から3時間でなんとか完成しました。

こっから焼きあがるのに1か月・・

焼きあがったら絵付けをして1か月・・・

最終仕上がりは来年1月ですね。

 

陶芸のあとはまったり記念に

 

ランチと温泉に道後ふなやさんに行ってきました。

 

 

ふなやさんで予約したのは・・

 

和牛がびっしり詰まった

贅沢なビフテキ重♪

和牛のお肉がキラキラ光っていました♪

 

 

最後に私の大口ワンショット♪

 

笑笑♪

ものづくり家づくり食べるの大好きな田中でした♪

 

【二日間限定!!】4棟同時見学会開催中!

ARCHIVE過去の記事

ブログ一覧はこちら