BLOG

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 柱祭り
2024.09.22

柱祭り

こんにちは!営業の武田です。

今回は私の地元、八幡浜市のちょっと変わったお祭りを紹介したいと思います!

その名も『柱祭り』! 『百聞は一見に如かず』ということで早速、、、

写真は祭りが始まる前の静かな雰囲気の様子です。

もちろん、写真の奥に見える背の高い柱が主役です!

 

そして!お祭りが始まると!

いかがですか?

地上20mのかごに向かって松明をひたすら放り込むという単純なお祭りですが、松明が投げ込まれている最中、その傍らで場内アナウンスのオジサンが色々と解説してくれます。『お!おしいな~』というコメントが何回も響きわたるのがとても楽しくて見ていても飽きませんよ~。

そしてついに!

今年は1時間ほどで火が付きましたが、早いときは開始早々!なんてこともあります!いつ松明が入るか分からないのでハラハラドキドキしたい方はぜひ見に行ってみてください!

毎年8月14日に開催されておりますので、南予方面に行くご予定がある方もない方もぜひ足を運んでみてくださいね~♪

以上、八幡浜大好きオジサンでした。

ARCHIVE過去の記事

ブログ一覧はこちら